着手金について

Pocket

弁護士を利用する際には費用について気になる方は多いでしょう。たとえば着手金です。これは実際に弁護士に仕事を始めてもらう際に支払う費用のことです。現在、着手金は0円でやってくれる弁護士がたくさんいます。相談料も無料のところが多いでしょう。弁護士を利用するためには高いお金を支払わなければいけないと思っている方が多いのですが、実際には費用面についてそれほど心配する必要はないでしょう。

お金ただし、成功報酬はしっかりと支払うことになります。弁護士はこの成功報酬を受け取るために仕事をしているのです。成功報酬については実際に受け取ることができる給付金の8%から12%程度が相場となってしまいます。そのため、実際に受け取れる給付金というのは、そこから弁護士費用を引いたものとなります。ただし、国が弁護士費用を補助してくれる制度があるため、実際の負担はかなり少ないものとなるでしょう。そのため、安心して弁護士に依頼をすることができるのです。

実際に弁護士に依頼する際には弁護士費用の他に裁判をするために必要な実費がかかってしまうことがあります。こちらの費用も引いた金額が実際に受け取れる給付金となります。どのような費用がかかるのかはきちんと理解しておきましょう。


関連記事